【お知らせ】2022年度 第2回特別講演会の終了報告

 
特別講演「養生と中医学的治療」~予防医学としての中医学~が無事終了しました。

2023年新春第一弾企画として、実践中医鍼灸セミナーが1月29日(日曜日)にZoom配信にて開催されました。講師に東京衛生学園で長年お世話になっております河原保裕先生をお迎えし、講演会&総合討論会の二部構成でセミナーを開催しました。

第一部は「養生と中医学的治療」をテーマに、貝原益軒の『養生訓』や曲直瀬道三の『養生俳諧』、五木寛之の『養生の実技』などをご紹介頂きながら、養生の概念やWHO憲章における「健康」の定義の変遷など含め総合的に解説下さいました。また、「養生 ≒ 治未病」の視点から『素問・四気調神大論篇』や『難経・第77難』の考え方をご紹介頂き、鍼灸の養生的役割について中医学の観点から病因・病機・治則・基本処方配穴など、河原先生が臨床実践されている内容を具体的に解説して下さいました。

続く第二部では河原先生とアコール鍼灸治療院で働くタッフの関口麻貴さん、研修生の松尾有希子さん(共に東京衛生学園卒業生)にもシンポジストとして登壇頂き、治療院での様子や研修で学んだことなどお聞きしながら、治療院スタッフの育成方法や研修の在り方などについて参加者を交えた活発なディスカッションが展開されました。

今回セミナー講師をご快諾頂いた河原保裕先生に、この場を借りて改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。

当会ではこれからも皆様の研鑽にお役立てできる様々な企画を予定しております。学園で学び結ばれた同志が、お互いの発展と幅広い交友を保てるよう、皆様とともに協力しながら進んで参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2023年2月吉日
掌友会事務局より

 

セミナーの様子


 

 

参加者の声

※掌友会事務局に届いたアンケートのご回答の中から一部をご紹介しています

参加者A

静岡県
河原先生の鍼灸業界全体を高めていこうというお心を感じることができてとても勉強になりました。
養生が治療の基本であるということが改めて実感でき、河原先生の治療内容も伺えてありがたかったです。
参加させていただくことで刺激をいただき自分の仕事に生かすことで鍼灸業界全体の向上のため私も力になりたいと思いました。
本日は貴重なお時間をありがとうございました。先生方のあたたかなお人柄も知ることができてとても素敵なセミナーでした。患者さんや生徒、鍼灸業界に対して自分が何ができるか改めて考えることができました。またぜひ参加させていただきたいと思います。


参加者A

熊本県
「養生」に関する中医学的な考え方と、私たち鍼灸師だから出来ることをわかりやすく整理してお話いただいた。明日の臨床から自信をもって取り組めそうです。
日常臨床では鍼灸師は私一人(ほぼ)でやっているので、自身の考え方ややり方がこれでいいのか?と不安になることがあります。講演会やセミナーで先生方の話を拝聴することはそれらを確認できたり、新しい気づきや学びを得ることができます。


参加者B

茨城県
今回の企画は、在校生向けであれば問題はなかったと思うのですが、卒業生にとっては既知の内容ばかりで、今後に活かせる内容とは思えませんでした。


参加者A

東京都
講演の中には一度学校で教えていただいたにも関わらず、頭の中から消えていたこと、新たな学び、受講して本当によかったです。また、先生の(地域の)患者様、スタッフの方に対する思いや行動、鍼灸業界に対するお気持ちを伺い、自分自身の鍼灸師としての姿勢を今一度見直すよい機会となりました。


参加者B

神奈川県
河原先生の歯切れのよい講演を受講できて、在学中に教えていただいたことをかなり忘れていることに気づかされました。臨床をイメージしながら復習させていただき大変有難かったです。
菅原先生のノリの良い進行とも相まって、河原先生&スタッフ先生方が醸し出す場の雰囲気が明るく和やかで、自分もポジティブな気持ちになりました。どうもありがとうございました!


参加者A

神奈川県
河原先生の臨床家としての姿勢を感じることができた。現在、臨床家をめざす志が低いと感じる学生が増え、養成学校が国試予備校状態になりつつあることに危惧しています。先生のお話を聴き、諦めてはいけないなと思いなおすことができました。先生の社会あはき学を受けたいです。


参加者B

京都府
東洋医学についてのセミナーを受けられる機会は多くないのでありがたいです。


参加者B

東京都
一般向けの市民講座ではなく、あくまで鍼灸師向けの講座なので、もう少し専門性に振った…もしくは、第一部をもう少し時間を割いて、深掘りした内容だったら、より良かったと思います。とは言え、河原センセーは、相変わらず河原センセーだったのが見れてうれしかったです。


参加者A

東京都
養生について改めて考える機会をいただけで、とてもよかったです。中医学も忘れていること(身についていないこと)が多く、再度治療時の視点から学び直したいと思いました。ご提示いただいた基本処方とも向き合って、信念を持って取り入れていきたいと思います。
スタッフの方を交えての座談会がとても良かったです。河原先生のお人柄だけでなく、信念や治療院の雰囲気などが伝わってきました。


参加者B

神奈川県
養生や病気の原因といった、基礎知識を改めて考え直すことは大変有意義であることを再確認しました。鍼灸学生時代に学び、わかっていたつもりの内容でも、日々の臨床の中で壁にぶつかり、悩みながらその都度、基礎分野からの新たな発見がこれまでも数多くありました。自分の臨床経験が5年、10年と積み重なっていけばいくほど、その段階・レベルだからこそ得られる学びがあると思います。やはり基礎を定期的に振り返り、そしてアウトプットしていくことが重要であるということを今回のセミナーで再認識できました。