【お知らせ】2022年度 在校生対象特別講演会の終了報告

 
在校生対象の特別講演「~集客から単価UPまで~ 日本かっさ協会14年の成功例・失敗例」が無事終了しました。

3月5日(日曜日)に卒業記念講演をかねた在校生対象の特別講演会がZoom配信にて開催されました。講演テーマは「~集客から単価UPまで~ 日本かっさ協会14年の成功例・失敗例」と題し、日本かっさ協会会長の島田淑子先生(鍼灸師・美容師・調理師・国際中医薬膳師)を講師にお招きしての開催となりました。

講演では日本かっさ協会の14年に渡る歴史の中から、セラピストたちの活動や集客の成功例・失敗例をご提示いただき、原点回帰の集客法や新しいSNS集客についてご提案くださいました。在学中から経営に関するノウハウや集客方法の具体例を学ぶことで、将来の治療院経営に活かせるマーケティング手法が今から準備できることは、学生さんにとっても大変重要なこと思います。講演の最後には質疑応答の時間を設けて頂き、視聴者からの質問に懇切丁寧にお答え下さいました。参加した在校生からも「経営に関することをご教授頂き、今から準備することの重要性を教えて頂きました。」といった意見が多く聴かれ、今回のセミナーがとても有意義であったことが伺えました。

この場を借りて島田淑子先生に改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。

当会ではこれからも皆様の研鑽にお役立てできる様々な企画を予定しております。学園で学び結ばれた同志が、お互いの発展と幅広い交友を保てるよう、皆様とともに協力しながら進んで参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2023年3月吉日
掌友会事務局より

 

セミナーの様子

参加者の声

※掌友会事務局に届いたアンケートのご回答の中から一部をご紹介しています

参加者A

東京都
実際に開業されている方のお話を聞けるのは、学校の授業内容ではあまり機会がないので勉強になりました。


参加者A

東京都
まだ一年目で、自分が何をやっていきたいかそれほど具体的ではないけれど先を見据えて動いていこうと思えました


参加者B

神奈川県
すぐに活かせるお話を、ありがとうございました。例をあげて貰うと分かりやすく自分に置き換えてのイメージがしやすかったです。3年生のお悩みや卒業後の取り組みなども興味深い内容でした。


参加者A

神奈川県
実用的ですぐに始められるマーケティング手法の具体例、またツールによるメリットデメリットまで、専門性のある内容をご教示いただけたことが非常に良かったです。


参加者B

神奈川県
まだ1年生なのですが、少し卒業後のイメージを作ることができました。いきなり開業することはないと思いますが、今後必要なことについて参考になりました。授業では触れられることのない内容について、お話を伺うことができました。


参加者A

神奈川県
将来、開業したいという思いがあるので、まだ経営などに関する知識がなかったので、大変勉強になりました。経営に関すること、今から準備していくと良いことなど教えていただき、早め早めの準備が必要なんだと身が引き締まりました。