特別講演「自律神経調整不全症候群に対する理論と実際」が無事終了しました。
2023年度のセミナー企画第一弾として「自律神経調整不全症候群(Autonomic Dysregulation Syndorome)に対する理論と実際」と題し、講師に「内田真弘先生(パフォーマンスコーディネーター)」をお招きして、アフターコロナ初の対面型講習会を東京衛生学園AVホールにて開催いたしました。
痛みを抱えて治療院に来られる方の多くは「痛覚変調性疼痛」によるものが多数を占めています。しかし、この「痛覚変調性疼痛」については今までの自律神経理論では説明がつかない事が多く、それゆえに治療に関してもこれといったものがありませんでした。
今回の講習会では、この問題を「多重迷走神経理論」という視点から解説していただきました。参加された受講生の皆さんも「風船」というアイテムを用いて自律神経の状態を一緒にテストしながら、その結果をどのように治療へ繋げられるのかご紹介いただきました。
また「心拍と呼吸」というキーワードから、東洋医学で診察法に用いる脈診が呼吸と深い関係があることも解説していただき、そこから姿勢と呼吸との深い関係についても実演を交え説明していただきました。
今回セミナー講師をご快諾頂いた内田真弘先生に、この場を借りて改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。
当会ではこれからも皆様の研鑽にお役立てできる様々な企画を予定しております。学園で学び結ばれた同志が、お互いの発展と幅広い交友を保てるよう、皆様とともに協力しながら進んで参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
掌友会事務局より
セミナーの様子
参加者の声
※掌友会事務局に届いたアンケートのご回答の中から一部をご紹介しています
栃木県
試合前にトイレに行きたくなる現象について疑問だったのですが、納得出来ました。実技も含め、講義いただけたので良かったです。
現地に行けない場合、オンライン参加したいです。
神奈川県
内容にも興味があり、対面での研修だったので、参加者の雰囲気も感じられ、楽しく学ぶことができました。オンラインは参加しやすいですが、今回のように実演を間近で見せていただける対面の方式はとても良かったです。また、教員という面からも、先生の話し方やテンポなども大変参考になりました。
ブレインメンタルの面から、ポリヴェーガル理論について興味があり書籍等を読んでいますが、今回先生のお話を聞いて、より臨床に落とし込み方がわかりました。今後、理論についての書籍が出るとのことでしたので、楽しみにしたいと思います。
対面参加ということで、同期には会えませんでしたが繋がりのある方にお会いできてよかったです。
東京都
充実した講演内容、しかもすぐにでも臨床に取り入れることができる講演をしていただき、参加して本当に良かったです。
できましたら、第2回、第3回の内田先生の講演を希望致します。本日は、ありがとうございました。
東京都
お話だけでも教科書を鵜呑みにしてましたが、確かに違う事があると納得の発見がありました。その上に風船を膨らます体験で、口輪筋が思いの外疲れたので、鍛え方を知れた事とモデルの呼吸時の体感の膨らみ方の差や、鳩尾穴を押した際の反応の違いも確認できた事で、舌と咽頭の位置が及ぼす影響を知れた事で自分自身の健康にも良い情報を得られました。また何より息子の姿勢が気になっでいたので良いヒントになりました。
千葉県
ここ数年関心がありながらわかりづらかったポリヴェーガル理論について呼吸とエクササイズでわかりやすくお話を聞けたので。
東京都
内容が面白かった。対面によるものとZoomによるものとは、その関わり方が変わってくるかと思うが、できれば対面とZoomのどちらでも参加できるようにしてほしい。
栃木県
身体の不調はなぜ起こるのか?身体の反応としてどのように起こるのか、ポリヴェーガル理論、多重迷走神経理論を説いて下さり、臨床での事例など用いて紹介して下さり自身の臨床経験と照らし合わせると腑に落る内容で今後に活かせると思いました。施術者の気持ちが伝わること、安全と安心する環境作り、信頼関係の構築、また施術者自身の呼吸を整えることが大切と改めて身が引き締まる思いでした。
内田先生のご出版の記念講演に参加することができ大変満足です。日々勉強で臨床で戸惑うこともあり、自分がやっている方向や感じていることの疑問については答えを頂きました。また治療家としての自己管理などもこの講演で再認識できました。呼吸方法や風船を使ったトレーニングの実際などもわかりやすく自身のトレーニングにも役立つものでした。
東京都
とても楽しくまた、学生でも解り易くご講義頂き有り難い限りでした。ですがやはりまだまだ難しい上、テンポはとても速く、また今回の講義自体の資料がなかったのはとても残念です。
また一定期間見られるアーカイブがあると見逃しが減らせるので是非ご検討願います。