【お知らせ】2022年度 第1回特別講演会の終了報告

特別講演「~集客から単価UPまで~ 日本かっさ協会14年の成功例・失敗例」が無事終了しました。

2022年度の特別企画第一弾として、11月20日(日曜日)にZoom配信にて「~集客から単価UPまで~ 日本かっさ協会14年の成功例・失敗例」と題し、特別セミナーを開催いたしました。

講師は掌友会の会員でもあり、日本かっさ協会会長の島田淑子先生(鍼灸師・美容師・調理師・国際中医薬膳師)にご担当頂きました。セミナーでは日本かっさ協会の14年に渡る歴史の中から、セラピストたちの活動や集客の成功例・失敗例をご提示いただき、原点回帰の集客法や新しいSNS集客についてご提案くださいました。我々が経営する治療院では広告制限などもあり集客活動が難しい面もありますが、セラピストの集客ノウハウを参考にすれば、新たな患者層を開拓し集客から単価アップまで繋げることが可能であることがよく理解できました。

そして、講演の最後には質疑応答の時間を設けて頂き、視聴者からの質問に懇切丁寧にお答え下さいました。参加した会員の皆様からも「開業前に講演を聴きたかったです!」といった意見も聴かれ、今回のセミナーがとても有意義であったことが伺えました。

この場を借りて島田淑子先生に改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。

当会ではこれからも皆様の研鑽にお役立てできる様々な企画を予定しております。学園で学び結ばれた同志が、お互いの発展と幅広い交友を保てるよう、皆様とともに協力しながら進んで参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2022年11月吉日
掌友会事務局より

 

セミナーの様子

参加者の声

※掌友会事務局に届いたアンケートのご回答の中から一部をご紹介しています

参加者A

千葉県
集客と収益に関する説明がわかりやすかったです。また、価格設定についても明確な数字が提示されたことで改めて考えることができたのは良かったです。
進行や流れは無理なく進んでいたと感じました。他の営業に関するセミナーはもっとガツガツしていて聴講がしんどくなるイメージがしますが、今回は実際のイメージがわかりやすく、無理なく聞けました。


参加者B

神奈川県
かっさを広めた先生の視点からのお話、いろいろな気づきがあり大変参考になりました。集客や営業活動について軸がぶれつつあり悩んでいたところでしたので、今回のテーマはこれからの方針を見直すヒントになりました。


参加者A

千葉県
内容が興味深いのはもちろん、資料は見やすく、淑子先生の声も聞きやすく、あっという間のセミナーでした。受講してよかったです!「開業前にも聞きたかったー!」というお話も多く、いま開業を目指す鍼灸師さんにとても良い刺激になったのではと思います。私もそろそろ地域に向けての集客を頑張ろうかと思い始めた時期だったので、地域イベントに顔を出してみようと思います。


参加者B

神奈川県
「セラピストの立場で集客」「地域密着・アナログ集客」のお話など目から鱗で大変参考になりました。また、客単価が低いと整体より下に見られてしまうというお話も、今まで考えてもみなかった視点であり気になりました。


参加者A

神奈川県
成功例・失敗例を示していただき、わかりやすかったです。地域密着型・アナログ集客をほとんど行ったことがなかったので、取り入れてみたいと思います。


参加者A

兵庫県
経営的に成功されている先生の経験や考え方を伺う事ができ、また成功例のみならず失敗例を伺えたことが参考になりました。人を雇って経営している近隣の鍼灸院が毎月のように初回割引の派手な新聞広告(整体院の体裁)を入れている意味がホットペッパーの話を伺って、なるほど!と思いました。