【お知らせ】特別講演「鍼灸師が分子栄養学を学ぶべき5つの理由」が無事終了しました

2021年の新春特別企画として、1月31日(日曜日)にZoomウェビナー配信にて「鍼灸師が分子栄養学を学ぶべき5つの理由」と題し、特別講演会を開催いたしました。

講師は当会の会員でもあり、教育現場や臨床現場で長年ご活躍の島田力先生(東洋医学ライフクリエイティブ協会理事長)にご担当頂きました。

当日は160名を超える視聴者に向け、鍼灸師が分子栄養学を学ぶべき5つの理由を約2時間にわたり一つ一つ丁寧にご説明頂きました。また、最新のトピックスとしてCOVID-19に効果的なサプリメントについてもご紹介頂き、具体的な栄養素と免疫細胞への働きかけ等もお話し下さいました。

そして、講演の最後には質疑応答の時間を設けて頂き、視聴者からの質問に懇切丁寧にお答え下さいました。参加した会員の皆様も大変満足されたことと存じます。

この場を借りて島田先生には改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。

当会ではこれからも皆様の研鑽にお役立てできる様々な企画を予定しております。学園で学び結ばれた同志が、お互いの発展と幅広い交友を保てるよう、皆様とともに協力しながら進んで参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2021年2月吉日
掌友会事務局より

参加者の声

※掌友会事務局に届いた、たくさんのアンケートのご回答の中から一部をご紹介しています

参加者A

長野県
講義内容もとても面白く明日からの臨床に役立つと感じました。日ごろ鍼灸+αの視点も非常に大事だと感じていたので、今回のテーマはとても興味が湧きました。遠方に住んでいるので、Web講座はたいへん助かります!本当は、先生方に直接お目にかかりたいですが…。コロナ後にお会いできる日を楽しみにしております。このような勉強の場を提供していただき、心から感謝です!ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


参加者B

埼玉県
島田先生、大変貴重な特別講演ありがとうございました。自分自身まだまだ勉強不足もあり「治療」と少しの「予防」の事で一杯いっぱいでしたが、講演の中で「再発防止」までが本当の「本治」だよという事を聞き、まさにその通りだなと感じました。また、日本人や自分自身が実は栄養足りていない事の気づきやそこからの分子栄養学的な考え方が勉強になりました。なにより、島田先生の講演がわかりやすく分子栄養学という学問に興味がもてました。自分が好きになれない事には、なかなか治療にも活かすことが出来ないので凄く満足しています。菅原先生スムーズな進行ありがとうございました。今後も島田先生が仰っていたように自分をアップデートする意味でも積極的に参加していきます。島田先生今回の特別講演凄く勉強になりました。また、この講演会の為にご尽力されてきた皆様方も本当にありがとうございました。


参加者A

山口県
お世話になります。地方にて開業しているものから致しますと、このようにzoomで参加できること、大変ありがたく思います。コロナ禍とは言うものの、大変だからこそ良い方向へと向かう新しい掌友会の運営期待しております。40年近く臨床をやっておりますと、食べること、そして心持ちが、いかに健康を保つ上で大切かを患者さんより学んでおります。そういうこともあり、分子栄養学?という聞きなれない言葉であるだけに興味を持ちました。講演に慣れた先生方のお力で、進行もとてもよかったと思います。いつもよい学びは国の中央であり、地方にいる者は卒後参加したくてもできないことが度々ありましたので、本当にうれしく思ってます。卒後の教育は、いろいろな団体がされておられるようですが、卒後地方に行かれた若い先生方の為にも、定期的に臨床に役立つ学びをWabしていただけるとありがたいなと思います。同時に業団のトップに立っておられる先生などは、地方の者からすると雲の上のような存在でよくわかりません。そのような先生方の生の声も聞いてみたいと思います。鍼灸の世界の活性化を期待しております。


参加者A

大分県
地方に越して以来、研修会や講演会とは縁遠い生活をおくっていたので、こういう形で研修会に参加させていただけたのは大変うれしかったです。菅原先生も島田先生もお元気そうでなによりです^^ひさしぶりに島田先生の授業を拝聴させていただけたのと、個人的にメガビタミンに関心があったので、とても勉強になりました。コロナ禍での企画だったと思いますが、当方はもともと地方で上京する機会もなかったため、こうしたWeb講演は大変ありがたい企画でした。ありがとうございます。今後も続けていただけるとうれしいです。


参加者A

東京都
コロナ禍の中で、家にいながら貴重なお話を聞けて良かったです。概論的なことだけでなく、臨床的なは話も聞けて良かったです。鍼灸師として、身体と食事は切っても切れない関係だと思うので、これからは日々アップデートして患者さんに還元していきたいと思いました。最後の質疑応答も、講習会の間に書き込めるので無駄が無くスムーズで良かったと思います。子どもが小さいので、外の勉強会は参加するのに難しいこともありますが、家に居ながら参加出来るので大変助かります。久しぶりに菅原先生の顔が見れて良かったです(笑)


参加者B

京都府
単独で学んでも興味を引く内容だと思いますが、東洋医学的概念と掛け合わせることで広がりが出て、施術効果が高まり患者様への貢献が増すならば最高です!懐かしの菅ぴょん、島ちゃんコンビでしたので最高でした。ありがとうございます。


参加者A

埼玉県
スマホからの参加でしたが、音声も聞き取りやすく、資料も見やすかったです。島田先生、菅原先生、少しだけダイキ先生の姿が見られて懐かしかったです。分子栄養学というものに興味を持つきっかけになりました。最後の質問コーナー参加者の方の疑問や、実際の患者さんへの対応等が具体的に聞けて良かったです。リアルでの講演会に参加できれば一番いいと思っていますが、まだ長い時間家を空けられないので今回の様な形だと参加しやすいです。実際、今回コロナの事がなくてもリアルな講演会だったら参加出来なかったと思います。自分は運良く(?)家族の食事を作る主婦なので、ひとまず家族の食事の事から考えてみる事にします。カロリーは足りているけど、質的栄養失調…そんな気がします。後々そこから患者さんにも繋がっていく事になると思いつつ、実施してみます。知らない事を知るいい機会を設けて頂きまして ありがとうございました。


参加者A

富山県
栄養学は以前から気になる分野だったので今回わかりやすく解説していただき、さらに関心が持てました。質疑応答も多めに設定してあり理解を深められました。地方在住なのでどこからでも参加できるシステムはありがたい。今回の内容が大変満足いくものだったのでこのようなセミナーならば参加したいと思います。


参加者A

鹿児島県
興味ある内容でとても勉強になりました!島田先生のブログも読み進めたいと思います。勉強が進むと問診、切診のアプローチが変化しそうで面白いと思いました!卒後、遠方に住んでいて、またこどもも小さいのでこういった勉強会の形式がとても助かりました。菅原先生、大希先生のお顔も拝見できて懐かしく嬉しかったです。開催ありがとうございました!


参加者B

神奈川県
島田先生講義ありがとうございました。分子栄養学についてとても分かりやすく説明してくださり、食生活の大切さを改めて実感し、東洋医学と合わせて患者さんに説明していく必要性を強く感じました。今後も勉強させていただきます。時間・構成内容・進行どれも良かったと思います。セミナーの進め方も目的と構成がしっかりしており、初心者の私でも分かりやすかったです。島田先生の話し方も聞き取りやすく、とても身になるセミナーでした。昨年3月に卒業したばかりですが、このように同窓生の一員であるというイベントがあると、とても励みになります。事務局の皆さんは大変かと思いますが、ぜひ今後も開催していただきたいです。掌友会事務局の皆様、本日は素敵なセミナーを開催してくださりありがとうございます。今後も様々な企画を楽しみにしています。


参加者A

沖縄県
自身も食指導において詰まる点はありましたのでこの不安な現代社会においては治療家にとって必須な内容のものになるであろうと確信いたしました。時間の配分はよく、分子栄養学の紹介としては要点がまとめられていて興味深い内容でした。治療家として又家族の賄を主に任される者としてもアップデートの意欲を更にそそられました^0^/。今後開催されるセミナーも無理なく参加させていただきたいと思っております。島田先生のこれまでのご尽力、貴重な情報のシェアを有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。